HP


HP    Profile    Information    Gallery

2013/02/19

水と遊び・水を知り・水に習う (41)

先日ロシアに隕石が落ちた。水の惑星によーこそ!
その事実は私にとって衝撃的な出来事として心に残った。
なぜなら、ダイアモンドビジネスを始めた頃にツングースクの爆発の事を知った。
その記録では隕石ではなく、彗星の衝突となっていた記憶がある。
そして私にとって衝撃的なニュースは衝突でできたクレーターの後から数個のダイアモンドが見つかったと言う記事だった。
ダイアモンドが異常な圧力と高温によって生まれる(一般的な生成は地球の深部で高温・高圧による)事実を地表で確認できたのでした。
ダイアモンドの誕生はそれほどまでの要因が必用であること。
それゆえに地球上で最も硬く、永遠の存在である。
今回の調査でどんな新しい発見があるのか興味津々だが、
一方で恐竜が絶滅するほどの現象につながる要素を現実に体感させられた出来事だった。

*ツングースクの大爆発で検索すると面白いよ!!