HP


HP    Profile    Information    Gallery

2013/01/23

水と遊び・水を知り・水に習う (33)

流水紋を見ていると、さまざまなことが思い浮かんでくる。
それは物体であったり、状態であったり、私の想いであったりするのだが、
それを思いおこさせている元は水なんだと思えば不思議でたまらなくなってしまう。水が単純に斜面を流れ落ちる様を和紙に吸い取っただけの形が、見る人にさまざまな想念を湧きたてる。

そのようなことが起きるということは、見る人の過去の記憶が水のスクリーンとして埋蔵されているのだろうかと思える。
キリスト教の牧師が作品を見てこれは旧約聖書の中に書かれているあのシーンだねと言ったりすると私には頭が混乱してくる。
水は35年間この地球で起きた出来事を水の中にたたみこんでいるという。
それと、人の記憶が流水紋の中で出会う。不思議な出来事だね。
この作品からあなたは何を発見しますか?